経産牛の熟成肉は美味しいの? 

経産牛の熟成肉は美味しいの? 

結論、とても美味しいです。

私が試したものでは、とても美味しくなりました。
私が使う経産牛は、基本的に黒毛和牛を使うのですが、深みがあり、経産牛特有の野性味あふれる香りも相まって美味しくなります。

生きてきた証を感じることができます。

感覚ですが、経産牛を毛嫌いする肉屋の方が多いです。硬くて、使いにくいからです。しかし、熟成をすると、とても美味しく食べられます。

経産牛 熟成肉 美味しい
※14歳黒毛和牛経産牛

ただ、難点が1つ。品質がぶれやすいことです。
牛齢が3歳~17歳前後と幅広いため、サシが入っているものが来たり、全くサシが入らなかったり、画像のように脂が多く、商売にならないものが来たりと、まちまちです。それによって、味も変わってきます。

このような仕入れの部分は、昔から仕入れルートを築いてきた方が、強いですね。

私も、また挑戦してみようと思います。

×